2021年を振り返る

今年も1年を振り返ります。 お仕事 1月 前職の最終出社がありました。 お仕事はほとんどしませんでした。 2月~5月 転職先でITコンサルタントとしての仕事を始めました。 1プロジェクト目はとあるお客様向けのPMO案件。 残念ながら日々の事務的な仕事を回すこ…

読書:哲学入門(2)

第2章で最終的に立った問いはこんなんだった。 テーブルは実在するのか 私たちが近くするのがセンスデータでしかないのなら、センスデータの原因となテーブル本体の存在は知覚できないことになる。知覚できないとなると、本当にテーブル本体は存在するのだろ…

読書:哲学入門(1)

バートランド・ラッセル著『哲学入門』の読書メモです。 これです 哲学書と言われるやつをちゃんと読むのは学生の頃ぶりです。 第1章 現象と実在 この章でラッセルは2つの問いを立てる。 そもそも物質のようなものがあるか もしあるのだとしたら、その本性は…

2020年を振り返る

今年も1年を振り返ります。 お仕事 1月~4月 現場仕事です。詳しくはこちら。 esparrago-b.hatenablog.com 5月~8月 現場仕事です。 それまで何かトラブルが起きたら「トラブりましたー。どうしましょう。」しか言ってなかったのですが、このあたりから「トラ…

4月までを振り返る

そういえば今年の目標は「開発を短いサイクルでやり、勉強会にも行く」でしたが、全然関係ないことやっています。 果たしてそれでいいのか、いかんのか。きっとこの文章を書き終わるころには心が決まっていることでしょう。 仕事力的な話 1-4月 日々現場で降…

2019年振り返り

はてなブログ始めました はてなブログを始めました。 最近区切りごとの振り返り大事だなーと思うことがあり、その一環です。 何かイベントがあるごとにブログを書き、反省と展望を描いて次につなげる。 一年の終わりにはそのサイクルを振り返って総評などで…