2021年を振り返る

今年も1年を振り返ります。

お仕事

1月

前職の最終出社がありました。 お仕事はほとんどしませんでした。

2月~5月

転職先でITコンサルタントとしての仕事を始めました。

1プロジェクト目はとあるお客様向けのPMO案件。 残念ながら日々の事務的な仕事を回すことで精いっぱいでした。

業界の知見や課題解決力は正直あまり身に着けられませんでしたが、 お客さんとのコミュニケーションは早く丁寧にできるようになりました。

6月~12月

2プロジェクト目です。 前のプロジェクトとは違って自分で担当領域のスケジュール策定から実行まで任せてもらっています。 いきなり仕事の難易度が上がったのでかなり大変な半年でした。

現場で日雇い労働者みたいな仕事をしていた1年前

esparrago-b.hatenablog.com

と比べると、数か月単位で自分の仕事を計画・実行できたことは大きな成長と言えるのかもしれません。が、正直難易度がかなり高く、仕事は何とか前に進んではいるけどコントロールは全然できてない感じがして苦しかったです。

もう少し掌中に収まるレベル感の仕事で仕事のやり方を覚えながらステップアップしたいなあ。

プライベート

  • 引っ越しました。
    • とても気持ちのいい家で気に入っています。
  • 猫を飼い始めました
    • 休日は猫を見ているだけで時間が溶けていきます。

まとめ

本当は仕事の外のインプット・アウトプットともに増やしたいんですが、仕事の忙しさを言い訳になかなか手を付けられてません。

来年がんばります。